最近お借りした本の受け売りですが、
世界の携帯電話の普及率が99.7%を超えた現代、
情報化する事が付加価値を生み、情報の民主化を目的とした時代が、
いつでも誰でもどこでも同等の情報が引き出せる環境が出来上がった事により、
終わったと表現されていました。
その情報を組み合わせていかに価値を作る『コンセプトの時代』が到来し、
内向的な自分だけの探求ではなく、オープンに外部を味方につける取り組みで、
情報の掛け算を狙う為、コラボ発想が求められているということです。
身近なところでヒントとなるような事例もあったので、ご紹介します。
・松竹×成田空港=KABUKI GATE
出発ゲート内でまた日本に来たいという印象をつけています。
・長野県上田市で閑散期の温泉地×全国シニアの野球大会『お父さんの甲子園』
1989年にスタートし、2013年には150チーム3000人が参加しています。
また、12月から道路交通法が変わり、ながら運転が厳罰化されます。
保持だけではなく、画面に注視することが大切です。