弱者の戦い方は差別化戦略
局地戦、一騎打ち、一点集中で他社に徹底的に差別化を図ることで
す。 自社の基盤があるエリアを限定し、自社の強み(=差別化)
を効果的にアピールするからこそです。 もし競合ひしめく地域に
新たに出店して同様のことを行っても、勝ち残ることは難しいでしょう。
ランチェスター第一法則は、一対一の一騎打ち戦、局地戦、接近戦
といった原始的な戦いにおける法則です。戦国時代の武士の戦い方
をイメージすると
戦闘力=武器効率×兵力数
同じ兵力数なら武器効率が高い方が勝ちますし、武器効率が同じな
ら兵力数が多い方が勝ちます。
営業で言えば
売上= 能力×件数
と同意義ととらえられます。
本州方面で営業していると、どうしても地元の競合他社や大手メー
カーと戦う場面が必ずありますが、北海道の中小企業の我々は
自社の強みを意識し、如何にして強みを発揮出来る場面を作るかが
カギとなると思っています。
今一度、自分の得意な領域を意識して営業していこうと思います。