最近はコロナウィルスのニュースばかりで、
雪が溶けて暖かくなってきたにも関わらずあまり気分が上がらないと思うので
今日は少しワクワクするようなお話を致します。
私の好きなロックバンドandropというバンドのアルバムCDジャケットを紹介します。
四角に切り取られたものがいくつも重なっている、「door」と言うアルバム名で、
8曲入っておりCDジャケットのデザインも8枚の扉になっております。
ジャケットの8枚の扉を開けると最後は鍵のついた扉(CD本体)にたどり着きます。
日本レコード協会が行うミュージック・ジャケット大賞2011で準大賞を受賞しています。
「聴くヒトそれぞれの思い思いの色で染めて、新たな心の扉を開け放って欲しい」
と言うメッセージが込められています。
ジャケットデザイン、プロモーションなどがとっても個性的なandropの作品。
ファーストシングルのジャケット「World.Words.Lights. / You」。
珍しく透明のCDで、なんと開けると題名の文字が見えなくなります。
閉じるとしましまの印刷された透明フィルムと重なり字が見える仕組みになっています。
裏側には歌詞が円状に印字透明のCDと重なって見えます。
PVも素晴らしい世界観とアイデアでいくつか受賞をしています。
アジア太平洋広告祭”ADFEST2012”で、andropのミュージック・ビデオが、
4部門7カテゴリーで受賞アーティストの作品が7つのメダルを獲得するのは、
異例の快挙とのこと。
ミュージック・ビデオ受賞ひとつ目が「Bright Siren」。
バックライトでアニメーションを作り、人物はほぼシルエットのみと
とてもクールな作品です。
驚きなのがこのビデオではCGは一切使わず、実際に250台のカメラを並べ、
そのストロボの光をプログラミングによって制御し、
光のアニメーションを作り出しているのです。
二つ目が「Bell」というの曲PVです。
伝えたいメッセージを入力するとアルファベットで出来た動物が走り出します。
同じくアルファベットで出来た敵にぶつからないようにお城へ向かいます。
ぶつかってしまうと文字が変わりメッセージが変わってしまいます。
PVでは男性が「明日何してるの?(ASHITA NANI SHITERUNO?)」と
女性へ送ります。
お城に到着し、最終的に女性に届いたメッセージは「明日どこかに行こうよ
(ASHITA DOKOKANI IKOUYO)」と変わり思いがストレートに伝わります。
こちらはPVの世界と同じゲームがインターネット上で実際にできます。
今の時代、電話やメールやTwitterなどで、
一瞬に労なくしてコミュニケーションができてしまいます。
しかし、本当に伝えたいことは相手に届いているのでしょうか?
あなたが伝えたいと思った言葉を初期衝動のままに、
幾多の困難を乗り越えて、相手に届ける。
その過程をエンターテイメントにできたら面白いのではないかと思い
作ったと専用サイトのコメントで発表しています。
紹介した作品や音楽でお仕事のアイデアのきっかけや元気の素になると嬉しいと思います。
来期まであと少し風邪に負けずに頑張りましょう!