社員コラム(N.M)『恐れ入りますが……』

研修に何回か参加させて頂いておりますが、毎回ためになるお話で参加して良かったなと思い、
今日はその中でも日常的に使える、なるほどと思ったことをお話します。
電話で相手が早口で話していることが聞き取れなかったときの聞き返し方です。
聞き取れなかったから焦って急いで聞き返すのではなく、
「恐れ入りますがもう一度お伺いしてよろしいでしょうか」とゆっくり言うと
相手もそれに合わせてゆっくり話してくれることが多いということを教えて頂きました。
それまで相手のテンションに合わせるのがいいと思っていましたが、
困ったときは逆に相手に合わせてもらうという手段もあるのだなと勉強になりました。
入社して半年以上が経ち、以前よりは聞き返すことも減ってきましたし
出来る事も増えてきて嬉しいのですが、まだまだ判らない事が多くて大変だなと思うことも多いです。
11月に入り私が新入社員ですと言っていられるのもあと5ヶ月しかないので
これからも頑張っていきたいと思います。

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