最近は弊社でもエコアクション活動や、SDGs活動を頻繁に耳にするようになってきました。
SDGs自体の世界的知名度はまだまだですが、消費行動の原理は世界的に変化が始まってきております。
例えば日本の商品を海外に売り込む場合、今までは、価格、品質、デザインであり、我々が当然としている価値だけだったのが、近年は環境に優しい、持続的な商品、循環している商品にもスポットが当てられてきております。
日本の文化で「もったいない」という言葉があります。英語で本当のこのもったいないを表現できる翻訳は存在しません。このもったいない文化を武器に世界で戦う日本ブランドが増えてきています。
何でもかんでもSDGsだエコだとすぐ環境配慮にしてしまう風潮は個人的には好きではないのですが、ビジネスの観点では必要とする場面が増えてきているので、今年は私も地球のために海岸のゴミ拾いをしようと思っている次第です。