社員コラム(U.N)『エコアクション21の取り組み』

現在、環境省の進める「エコアクション21」の認証、登録へ向け
てコンサルタントの方を交えながら打ち合わせ、準備を進めさせて
いただいています。
「エコアクション21」と言っても聞きなれない方もいらっしゃ
るかと思いますが、その名の通り環境に配慮した活動の企業版と言
えるものです。
皆さんもご存知のSDGsやESGなど社会的に環境に配慮しながら持続
可能な社会の構築に、企業としてどのように取り組みを行って企業
価値を向上できるのかという取り組みです。
当社の事業活動での課題とチャンスを明確にして、現状の分析か
ら取り組み目標の設定、検証とPDCAサイクルで改善を図っていくこ
ととなります。現状での事業活動で使用しているエネルギーの節約
なども目標のひとつにはなりますが、当社の販売資材を環境配慮型
のものに切り替えることによってサプライチェーンでの二酸化炭素
の排出削減に資することもなども大きな取組のひとつとなると考え
ます。大手流通でもリサイクルPETを使用したパッケージの取り
組み、あるいはEUではプラスチック製の使い捨て容器の市場流を
禁止する規制が施行されました。
パッケージに携わる企業として、環境に何ができるのかを模索し
ながら生産性の向上に取り組み企業価値を高めるための手法の一つ
としてエコアクションが役立てるよう進めていきたいと考えています。
ちなみに日常の生活で省エネやゴミ削減に取り組んでいる方も多
いかと思いますが、二酸化炭素の排出量がどのくらいとかは調べた
ことはないと思います。今回のエコアクションの現状調査の中で当
社の事業活動での二酸化炭素排出量のうち99%がガソリン(軽油)
の車両燃料でした。

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