先日、札幌市が主催するテレワークセミナーを受ける機会がありました。
中でテレワークのメリットについて「ハイスキル人材のスポット勤務」「新卒採用での
募集条件の改善化」「BCP対応」「仕事の見える化の推進」などが挙がっていました。
当社の取組み状況を振り返ってみると、2年程前から①どこにいても「販売システムに
専用端末からアクセス」できるようになったこと、②電話ではなく「LINEWORKS
で受発注の連絡確認」を行うようになったことがあります。また直近では③「ドキュワー
クスで申請書のオンライン化と自席や自宅でのFAX送受信」ができるようになり、④「
セキュリティー強化と社内サーバー増強」を実施し、場所を選ばずに社員間のデータのや
り取りが可能となりました。そしてPCの故障に備えたバックアップもとても簡単にでき、
データ管理強化も進みました。これらが組み合わさることで今までなかった新しい動きも
できるように。この一つ一つの取組があったからこそ、昨年から続くコロナ禍でのテレワ
ークが可能だったとあらためて思います。そして何より仕事スタイルの改革で、正確さと
効率化が図れたことが成果だと思っています。
当社の強みは、「変化を捉え、受入れ、挑戦し続けること」です。今回の取り組みも僕
から見たらまさにそれに一致しています。当然、先に上げた4点は、既にやっている会社
も多々あると思います。ただ、中小企業である当社にとっては、大きな一歩で、大事な一
歩でした。そして現在もあたらしい変化に挑戦する動きをしているところです。これから
も変化と挑戦を武器として、成長する会社であり続けたい。自分が主体的に動きながら、
後輩たちと一緒に学び、これからも挑戦していきたいと思います。